ちんまおの日々を綴ります。。(=゚ω゚)ノ


by qingmao

法事

はい、今日は法事でした。
33回忌、いやーよく考えたら長いね。こういう所は見習っておいらも引き継いでいかないとな~。

で、その法事で行ったお寺の住職さんが話された中で面白い話を聞けたのでそれを。



皆さん「スジャータ」って知ってますか?
そう褐色の恋人とかってキャッチコピーでも有名な乳製品の会社ですよね。

このスジャータって一体何の事か皆さん知ってましたか?
なんと人の名前だったのです!(゚Д゚)b

話は遡る事約2千5百年前、仏教の祖仏陀が悟りを開く場面での事です。

王子の位を捨て、修行の道へ入り、当時の著名な仙人達の教えでは真に納得のできなかった仏陀は断食に代表されるような苦行を行うようになっていきます。
しかしそれでも悟りは得られず、ついには長い断食の結果道端に倒れこんでしまい動けなくなってしまいました。
そこへ羊飼いの娘スジャータが通りかかりました。
スジャータは仏陀が過度の栄養不足から倒れてる事を読み取り彼に連れている羊の乳を飲ませてあげました。そして更に自分の昼食であった糒(ほしい)をミルクに混ぜミルク粥のようにして仏陀に与えてあげたのでした。
仏陀はこれまでにない満足感と安堵とを得、なんとなく悟りのヒントを得たように思いました。

スジャータへお礼を言い、近くの菩提樹の樹のたもとへ腰掛け瞑想をはじめた仏陀。
ほどなくして彼は仏教と出会う事になります。

…とまぁこうして悟りをようやく得る事の出来た仏陀は弟子達と供に仏教の教えを広めて行くのでした。



そう、スジャータは仏陀が悟りを得るにあたってヒントを得るきっかけを作った重要な人物の名前だったわけです!

スジャータの会社の創始者が社名を考えている当時、とある著名な浄土真宗のお坊さんからスジャータの案をもらったそうです。上のような故事に倣って愛情に溢れた人を幸せにする乳製品を作りなさいとの訓示を得たというわけです。

いやー日常何気なく見たりしている名前にこんな言われがあったとは驚きでした。面白いもんですね☆
[PR]
# by qingmao | 2006-05-06 01:31 | リアル

今日の戦績w

今日もアイテム交換がんばってきますた(`・ω・´)

どうも土日ならギルド運営できそうだなー。リアルの仕事の研修終わる6月末までは。

まずはちんまおで夜行と夜狐を狩り狩り(*´∀`*)

途中来た人とグル狩りで効率UP!!^^

f0069220_23133861.jpg


その後ショーワのダンディさんへ交換依頼~(=゚ω゚)ノ

f0069220_23153438.jpg


結果は、、なんかおでんとラーメン率が高いな~。まぁもらえるもののバリエーションあってまだいいけどw;^^

その後サブの河童君でカリカリ・・。経験値が8割方貯まっていたので今日にでもLV上がるかな~と期待しつつカリカリ。。

f0069220_2318997.jpg


ヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノ バンジャーイ!

その後ペットのほねっこもLVUP!!6(`・ω・´)ヤッタヨw

f0069220_2319643.jpg

[PR]
# by qingmao | 2006-04-23 23:19 | めいぽ

久々に

めいぽで狩りを楽しんできました、今朝w

はじめはメインのちんまおで遊んでたんだけどレジバグが修正されたせいで魔法攻撃で撃沈…orz
やる気失せたのでサブの河童でイン!
狐のしっぽと狸の薪を集めて交換へ♪(=゚ω゚)ノGo!

結果はっぴょー!↓










f0069220_2246446.jpg


フザケンナ(笑)
[PR]
# by qingmao | 2006-04-22 22:47 | めいぽ

ぶぶぶぶるーす♪

最近またまじめにギターを練習していまふ。

んで、今日は久々に簡単な2分足らずの20分で作ったブルースちっくな曲を録音してみました。いやーブルースって良いね♪

よかったら聴いてみてくださいな★

http://www.asahi-net.or.jp/~rq8y-nd/bluessokkyo_060419.mp3
[PR]
# by qingmao | 2006-04-19 23:20 | リアル

好みの異性バトン??

夢さんからバトンが周ってきたのでまたもや投稿(●゜▽゜●)ウフw

好きな異性のタイプでつかね?

Q1.好みの~ ・・・
波長が自分と沿う人。わかりにくいな。。なんというかキャラ的にも外見的にも魅力がある人かな(いわゆる美人がそうなのかというとそうでもないのがこれの奥深い事ww)

Q2.年下が好き?年上が好き?
今までの経験だと年下に惚れる事の方が多いかなぁ。年上の人で好きな子がいた事もあったけどさ。

Q3.タイプの芸能人は?
別に付き合う対象としてみてはいないけど好きな芸能人だとゆーこりんかな。あの芸風も好きだし、本性がああでなくってもあそこまでできればたいしたものwwオトコは騙されたいんだよ(笑)

Q4.恋人になったらこれだけはして欲しい、して欲しくないこと
して欲しい事→まったり気分を楽しむ事
おいらがそういうの好きだからねw
して欲しくない事→色々な意味で裏切らないで欲しいかな。まぁこれはおいらも守らないといけないけど。

Q5.今までの恋愛経験の中でこの人はタイプだったなという人とのエピソードは?(片思いでも付き合っていてもOK)
色々話せる中で普通に親友だと思ってた女の子がいて、後で自分の恋心に気付いたってのがあったなぁそういや。昔の話だけどさ。

Q6.よくはまってしまうタイプをあげてください ?
キャラを持ってる人。魅力ある笑顔、仕草の持ち主、かな。

Q7.あなたを好きになってくれる人はぶっちゃけどんなタイプ?
いないと思う。みんなおいらは同姓のような感覚で見るみたいよ?w

Q8.どっちのタイプかで答えて下さい。
*尽くす? ←
*嫉妬する?

いやー嫉妬もするとは思うんだけど、それ以上に相手ありきで行動する気がするんだよね。良くも悪くも自分は気遣いさんなので。。

Q9.最後にバトンを渡したい人を5~10人でお願いします

いやーだからさー、ここ見てる人でブログ持ってる人でバトンまだ受け取ってない人って5人もいないんだってばさー。
てな訳で恒例ですが、これ見て自分のブログにバトン受け取って書いてくれた人適当にレスつけてくでー。それで5人なったら終了~。てかおいらからバトン受け取った人っているんかな?w
[PR]
# by qingmao | 2006-04-17 20:24 | リアル・めいぽ

研修の日々

どうもこんばんわ。

ここ2週間ばかり入社した会社の本社のある大阪で本社研修やってきました。

この研修で社会人としての心構えや会社の製品の説明、ビジネスマナーなどこれからの礎として必要な事柄を10日という短期間に教えられました。
正直まだ全然覚えられてません(゚∀゚)
だって量が多いんだもーん。

まぁ実践と一緒に色々覚えていければなぁと思ってます。焦らず地道にコツコツね★

本社研修では本社で勤務する同期の他にうちらのような支社で働く人が一緒に研修を受けたので、同じ支社で働く人以外の人たちとも親しくなれたのは大きかったんじゃあないかなぁと思います。今後中々会う機会が設けられにくいかとは思うけど、末永く良い仲間として付き合っていければなーなんて考えてますがどうでしょうか(ぇw

そんでもって10日の研修終えてから2日ばかり実際に働く東京支社での実地研修を経験してきました。

いやーなんか気疲れするね(´・ω・`)周りの社員さん達が良くしてくださるのでまだ良かったんだけど仕事にほとんど関われないので手持ち無沙汰なのがどうも、ね。とりあえずデモンストレーションで使うペットボトルのシール貼りと電話応対の基本を教えてもらって実践しました。ってここ見てなんの事かわかる人はごくわずかかな(笑)
まー明日から同行(先輩について行って実際の仕事現場を見る&お手伝い)研修なので、先の2日よりも仕事してるって気にはなるかなw

社会人なると時間ないねー。こればっかりはどうにならんなw
[PR]
# by qingmao | 2006-04-16 23:00 | リアル
ケータイバトン?

夢さんから回ってきた携帯の予測変換についてのバトンでさ。

Q1 あなたの『い』の変換候補上位5位は?

1位 いただく
2位 行けない
3位 意
4位 今
5位 言って

↑なんか硬くないか?^^;一番良く使うのが「いただく」ってw

Q2 あなたの『ほ』 の変換候補上位5位は?

1位 方
2位 ホテル
3位 方向
4位 ほとんど
5位 本当

ホテルってこの間の旅行の時くらいしか使ってないと思うのに第2位ってどゆこと?w

Q3 あなたの『う』の変換候補上位5位は?

1位 梅田
2位 美味い
3位 歌った
4位 受け取る
5位 打ち出す

大阪まだ2回しか行ってないのに梅田が1位とはw

Q4 あなたの『じ』の変換候補上位5位は?

1位 時間
2位 上旬
3位 実は
4位 自分
5位 ジャケット

実は何よΣ(゚Д゚)???w

Q5 あなたの『ん』の変換候補上位5位は?

1位 んだ
2位 んです
3位 んじゃ
4位 んだね
5位 ん家

んだって!!( ̄□ ̄;)wwなんで地方の訛り口調になってるんじゃーw
つか「ん」でちゃんと5候補出て来たのが驚きw

Q6 Q5の第5位から第一候補のみで文を作って下さい!

んだ!んだ! 次の村祭りは盛大に行うでよー。

何の話でつか!(゚Д゚)

Q7 次の人にまわす平仮名5文字をどうぞ

うーん、悩んだ挙句、「ちんまおで」でw


Q8 そのまわす人5人をどうぞ

携帯・ブログ持ってる人でここ見てくれている人って夢さん以外だと真帆ちゃんしか知らない気が…。残り4人は携帯・ブログ両方持ってる先着4名様で^^;よろしくー。
[PR]
# by qingmao | 2006-04-01 04:22 | リアル・めいぽ

うわわ!w

えー今日は4月から入る会社の入社式及び研修で大阪に行くのでそのための切符と説明を受けに東京の営業所へ行ってきました。

そしてワタシはしょっぱなになんといきなり失敗!
営業所ではなく支社へ行ってしまったのでした…orz

遅刻する事40分あまり、なんとか着いて説明受けるも他の新入社員の方は帰られた後でした(ノ∀`)

まぁ、、なんというか接してくれた社員さんに顔は覚えてもらえたかな…;^^A

がんばろw
[PR]
# by qingmao | 2006-03-31 22:56 | リアル

28~30日のワタシ

とまぁ、実は家族旅行に行ってたんですね~。
ホラ、もう卒業しちゃったら行けないじゃないか~って事で。

で行ったのは大阪。なんか去年の年末にも行った気がするけどまぁいいや(笑)
去年行った時も思ったけど大阪ってユーモア精神が町のいたるとこにあって面白いね。入った会社の本社も大阪でなんか急に大阪やらなんやら近畿の方に縁を感じている今日この頃。

やはり一人で行動できるわけでもないので制限はあってもどかしい場面もあったけど家族と旅行なんてのはほんとに久しぶりなので良い思い出ができたかなぁと思ってますわ。



f0069220_22515494.jpg

写真一つ目は大阪なんば駅近くの商店街入り口近くにある『りくろーおじさんのチーズケーキ』の写真。以前大阪の友達に名物を尋ねた時に教えてもらったもの。今回は一人でないので買ってみたwなんとこれ6号という小さいサイズながら1ホール毎で売られてる。ちなみに気になるそのお値段は一つ500円!!Σ(゚Д゚)食感はふんわりしていて普通のチーズケーキとはまた違う面白さがある。味も卵の味・ミルクの風味が強くておいしいですよん♪(*ノ´ロ`)ノウマー


f0069220_22523021.jpg

写真二つ目は心斎橋の方にある『はり重』というお店にあった面白いメニューwその名も「エビジャガフライ」!!wエビフライの中にジャガイモのペーストも入っていてただの海老フライよりも大きくなりましたヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノwww下のタルタルソースと絡めて食べるとこれも中々絶品w近くに行く機会のある方は是非!


f0069220_22525061.jpg

そして写真三つ目はおなじみの「かに道楽」!(*´∀`*)
[PR]
# by qingmao | 2006-03-30 23:00 | リアル

recycle

夢界さんからバトンが周ってきたのでやってみたいと思います。。



-はじめに-
同じ人から二度回ってこない限り「回答済」はありえない、究極のリサイクルバトン。
友達、恋人、はたまた赤の他人まで、とにかく回しに回して下さい。
このバトンの中では、あなたにバトンを回して来た人の事を「あいつ」とします。
あなたが思う、あいつの印象etc…正直にお答え下さい。



0.あいつの名前を教えてください。
夢界異邦人さん

1.ぶっちゃけあいつとどういう関係?
めいぽフレンド(*´∀`*)


2.あいつを色で例えると?
赤でしょう~w海老だし

3.あいつを四文字熟語で例えると?
切磋琢磨

4.あいつの良い所、ひとつ教えて。
良くしてくれる^^;いつも悪いなぁと思いつつ甘えさせてもらっちゃってます^^;
後僕より若いかと思うけど大人で紳士的ですね(`・ω・´)b

5.あいつの嫌な所、ひとつ教えて。
特に何も思いつかないです~

6.あいつに唄わせたい歌は?
キカイダーのテーマ(特に理由はないw

7.あいつと遊びに行くならどこ?
とりあえずボーリングでも |ー゚)b

8.あいつと一日入れ替われたら何をする?
やっぱりめいぽやってそう(笑)

9.この場を借りて、あいつに言ってやりたいことがあれば。
あいつ達と狩れるようにがんばります、いや、がんばりたいですorz

10.あなたについて答えさせたい、次の回答者を最大10人まで(無制限)
このブログ見て自分もブログ持ってる方は是非w
[PR]
# by qingmao | 2006-03-26 04:39 | めいぽ