ちんまおの日々を綴ります。。(=゚ω゚)ノ


by qingmao

カテゴリ:リアル( 30 )

縁は面白いもの

今日は同じミクシィ仲間のサチさんのコミュに紹介されていたイベントに、サークルのセッションが終わった後行ってみました。

One night cafeといって一つのバーを借り切ってイベントをやっていたわけ。
フードコーディネーター達が腕によりをかけて一品ずつ担当して作った料理やお菓子は美味しく、また面白いものでした♪

ここで驚いた事に二人の人と知り合いになることができたのです。たまたま上で書いたその料理をもらおうと並んでいた時、自分の前にいた人に荷物がぶつかってしまったので「すいません^^;」と話したのがきっかけで、ずっとこの後三人で話をして、しまいには家近くまで車で送ってもらってしまったのでした;^^A
初対面なのにこんな展開になるとは想像もしていなかったのですが、二人共良い方のようでこのイベントに行った収穫があったというものw

要はさまざまな所から人が集まって、新たな出会いをこの場を使ってする、もしくは友人と会って楽しく語らおう、そういうのがコンセプトのイベントだったみたいです。

秋口にもやるようなのでまた行くつもり☆
いやー楽しかったw
[PR]
by qingmao | 2006-05-28 01:29 | リアル

慰労飲み

昨日は遅ればせの親へのお返しというか慰労というか飲み会をやってきました。
社会人になって早二ヵ月あまり。両親へ今までのお返しを何らかの形でやりたいなあと思っていたんだけれど、それが何とかやれてよかった~♪
またやろーっとw
[PR]
by qingmao | 2006-05-27 01:30 | リアル

専門店巡り

今日は後輩と紅茶の専門店へ行ってみた。

ミュージアムティーというお店で中は結構広々していてゆったり時間を過ごせた♪
オススメ☆
とにかく紅茶の種類がすごい。全部で30種類はあったんじゃなかろうかΣ(゚Д゚)

その後は少し歩いた先にあるチーズ専門店へ。

なんとなんと多種多様なチーズを量り売りしているお店なのだ!
中には珍妙なものもあって味噌と和えてあるものもあった( ̄□ ̄;)なんでも日本酒や焼酎に合うんだとか…。
他にも漫画でよく出てくる穴の開いたチーズなんかもあって面白かった。

おいらと後輩は100㌘ずつにんにくと胡椒の入ったチーズを購入。帰って食べてみると少々クセはあったもののビールやワインに合うナットクの味だった♪
やべぇ!また行くぞこりゃw
[PR]
by qingmao | 2006-05-21 23:33 | リアル

GW最終日

今日は小石川植物園という所へ緑を満喫しに行ってきたよ(゚∀゚)b

雨が降っていたのが残念だったけど久々に緑の多い所へ行けたのでリフレッシュできた気分w
雨が降っていたからかもしれないけど、緑のなんともいえない青臭い匂いと湿った土の匂いがしたのが良かった~♪

しかしここ入場システムが変なんだよね。

f0069220_21305075.jpg


チケットを買って入るのは他と変わらないんだけど、そのチケットを売ってるのが園入り口向かいにあるたばこ屋。しかもそこの親父ったら愛想もそっけもないと来たもんだヽ(`Д´)ノこらー仮にもおいらは客だぞー!w 
で入り口入ったすぐ先にはパンフとかの自販機が置いてあんのww
ここでチケットも売れよ!!ww
もーわけわかんないっすwまぁ楽しめたからいいんだけどねw

・並んだ樹が踊っているようw

f0069220_21312266.jpg


・珊瑚の様に根元から分かれ天に広がってる樹w

f0069220_21313454.jpg

[PR]
by qingmao | 2006-05-07 21:35 | リアル

at 公園

今日は午後、近所の公園でギター練習してました。小一時間程。

f0069220_3324212.jpg


開放的になれるっていうのと、狭苦しい部屋で壁を気にしながらやらんで済むのと、人の目に慣れる、の三点の理由から行ってみたんですが結構気持ちの良いもんだねぇ、これ。

風がちょっと強めで楽譜が散らばりかけたのが減点だけど、他は気分が清々しくて気持ちの良いもんでした。
通りかかってギター弾いてるおいらを覗き込んだ犬もかわいかったし(笑)

雨天じゃなければ毎週やっても良いなぁと思ってしまったw

-------------------------------------------------------

この後今日は小学校時代の友達数人と飲みに錦糸町へ☆

1年ぶりとは思えんくらいに楽しい打ち解けた時間を過ごせて良かった。また半年後位に開きたいなぁ~(*´∀`*)
[PR]
by qingmao | 2006-05-07 03:33 | リアル

法事

はい、今日は法事でした。
33回忌、いやーよく考えたら長いね。こういう所は見習っておいらも引き継いでいかないとな~。

で、その法事で行ったお寺の住職さんが話された中で面白い話を聞けたのでそれを。



皆さん「スジャータ」って知ってますか?
そう褐色の恋人とかってキャッチコピーでも有名な乳製品の会社ですよね。

このスジャータって一体何の事か皆さん知ってましたか?
なんと人の名前だったのです!(゚Д゚)b

話は遡る事約2千5百年前、仏教の祖仏陀が悟りを開く場面での事です。

王子の位を捨て、修行の道へ入り、当時の著名な仙人達の教えでは真に納得のできなかった仏陀は断食に代表されるような苦行を行うようになっていきます。
しかしそれでも悟りは得られず、ついには長い断食の結果道端に倒れこんでしまい動けなくなってしまいました。
そこへ羊飼いの娘スジャータが通りかかりました。
スジャータは仏陀が過度の栄養不足から倒れてる事を読み取り彼に連れている羊の乳を飲ませてあげました。そして更に自分の昼食であった糒(ほしい)をミルクに混ぜミルク粥のようにして仏陀に与えてあげたのでした。
仏陀はこれまでにない満足感と安堵とを得、なんとなく悟りのヒントを得たように思いました。

スジャータへお礼を言い、近くの菩提樹の樹のたもとへ腰掛け瞑想をはじめた仏陀。
ほどなくして彼は仏教と出会う事になります。

…とまぁこうして悟りをようやく得る事の出来た仏陀は弟子達と供に仏教の教えを広めて行くのでした。



そう、スジャータは仏陀が悟りを得るにあたってヒントを得るきっかけを作った重要な人物の名前だったわけです!

スジャータの会社の創始者が社名を考えている当時、とある著名な浄土真宗のお坊さんからスジャータの案をもらったそうです。上のような故事に倣って愛情に溢れた人を幸せにする乳製品を作りなさいとの訓示を得たというわけです。

いやー日常何気なく見たりしている名前にこんな言われがあったとは驚きでした。面白いもんですね☆
[PR]
by qingmao | 2006-05-06 01:31 | リアル

ぶぶぶぶるーす♪

最近またまじめにギターを練習していまふ。

んで、今日は久々に簡単な2分足らずの20分で作ったブルースちっくな曲を録音してみました。いやーブルースって良いね♪

よかったら聴いてみてくださいな★

http://www.asahi-net.or.jp/~rq8y-nd/bluessokkyo_060419.mp3
[PR]
by qingmao | 2006-04-19 23:20 | リアル

研修の日々

どうもこんばんわ。

ここ2週間ばかり入社した会社の本社のある大阪で本社研修やってきました。

この研修で社会人としての心構えや会社の製品の説明、ビジネスマナーなどこれからの礎として必要な事柄を10日という短期間に教えられました。
正直まだ全然覚えられてません(゚∀゚)
だって量が多いんだもーん。

まぁ実践と一緒に色々覚えていければなぁと思ってます。焦らず地道にコツコツね★

本社研修では本社で勤務する同期の他にうちらのような支社で働く人が一緒に研修を受けたので、同じ支社で働く人以外の人たちとも親しくなれたのは大きかったんじゃあないかなぁと思います。今後中々会う機会が設けられにくいかとは思うけど、末永く良い仲間として付き合っていければなーなんて考えてますがどうでしょうか(ぇw

そんでもって10日の研修終えてから2日ばかり実際に働く東京支社での実地研修を経験してきました。

いやーなんか気疲れするね(´・ω・`)周りの社員さん達が良くしてくださるのでまだ良かったんだけど仕事にほとんど関われないので手持ち無沙汰なのがどうも、ね。とりあえずデモンストレーションで使うペットボトルのシール貼りと電話応対の基本を教えてもらって実践しました。ってここ見てなんの事かわかる人はごくわずかかな(笑)
まー明日から同行(先輩について行って実際の仕事現場を見る&お手伝い)研修なので、先の2日よりも仕事してるって気にはなるかなw

社会人なると時間ないねー。こればっかりはどうにならんなw
[PR]
by qingmao | 2006-04-16 23:00 | リアル

うわわ!w

えー今日は4月から入る会社の入社式及び研修で大阪に行くのでそのための切符と説明を受けに東京の営業所へ行ってきました。

そしてワタシはしょっぱなになんといきなり失敗!
営業所ではなく支社へ行ってしまったのでした…orz

遅刻する事40分あまり、なんとか着いて説明受けるも他の新入社員の方は帰られた後でした(ノ∀`)

まぁ、、なんというか接してくれた社員さんに顔は覚えてもらえたかな…;^^A

がんばろw
[PR]
by qingmao | 2006-03-31 22:56 | リアル

28~30日のワタシ

とまぁ、実は家族旅行に行ってたんですね~。
ホラ、もう卒業しちゃったら行けないじゃないか~って事で。

で行ったのは大阪。なんか去年の年末にも行った気がするけどまぁいいや(笑)
去年行った時も思ったけど大阪ってユーモア精神が町のいたるとこにあって面白いね。入った会社の本社も大阪でなんか急に大阪やらなんやら近畿の方に縁を感じている今日この頃。

やはり一人で行動できるわけでもないので制限はあってもどかしい場面もあったけど家族と旅行なんてのはほんとに久しぶりなので良い思い出ができたかなぁと思ってますわ。



f0069220_22515494.jpg

写真一つ目は大阪なんば駅近くの商店街入り口近くにある『りくろーおじさんのチーズケーキ』の写真。以前大阪の友達に名物を尋ねた時に教えてもらったもの。今回は一人でないので買ってみたwなんとこれ6号という小さいサイズながら1ホール毎で売られてる。ちなみに気になるそのお値段は一つ500円!!Σ(゚Д゚)食感はふんわりしていて普通のチーズケーキとはまた違う面白さがある。味も卵の味・ミルクの風味が強くておいしいですよん♪(*ノ´ロ`)ノウマー


f0069220_22523021.jpg

写真二つ目は心斎橋の方にある『はり重』というお店にあった面白いメニューwその名も「エビジャガフライ」!!wエビフライの中にジャガイモのペーストも入っていてただの海老フライよりも大きくなりましたヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノwww下のタルタルソースと絡めて食べるとこれも中々絶品w近くに行く機会のある方は是非!


f0069220_22525061.jpg

そして写真三つ目はおなじみの「かに道楽」!(*´∀`*)
[PR]
by qingmao | 2006-03-30 23:00 | リアル